NEWS

NEWS

大岡インターナショナルレジデンスで秋の「Welcome Party」を開催いたしました!

10 29 日(金)、1 階のカルチャーホールにて「秋のWELCOME PARTYを開催しました。イベントのテーマは日本食を代表する「SUSHI」。留学生はもちろん、海外研究員や横浜国大職員、横浜市内のボランティアグループの皆様にも参加して頂き50 人ほどが参加しました。職員の中にはご家族で参加して頂いた方もいらっしゃいました。


今回は、韓国の留学生グループが協力をして韓国風のり巻きや創作のり巻きを披露。もちろん日本風の握り寿司や手巻き寿司も用意して、みんなで楽しく新規入館をお祝いしました。刺身などなま物が食べられるか心配していたのですが、そんな心配をよそに、皆おいしそうにほお張って、あっと言う間に大量のお寿司はお腹の中へ。協力してくれた韓国留学生のみなさんありがとうございました。


party_2.jpg




party_3.jpg




次回は中国人女子大のみなさんが料理を披露してくれるみたいです。またパーティーに先立って、ボランティアグループの皆様による「活け花」のデモンストレーションも実施。日本の伝統文化に興味のある留学生は熱心に説明を聞く姿が印象的でした。本建物カルチャーホールには、炉や水屋もついた本格的な和室もあり、今後はこの和室を利用して、お茶やお花といったサークル活動、着付け教室などもボランティアブループの方々が講師として教えていただけることとなりました。


party_4.jpg 

party_6.jpg